福岡市城南区のウォーキングコース「城南あいさつ通りコース」を散歩しました

こんにちは。

私が住む福岡市は、福岡市各区のウォーキングコースを紹介しているサイトをつくってくれています。

そのサイトに載っているウォーキングコースで、私の自宅から徒歩、自転車、バスなどで行けるコースは全部歩いてみたいと思っています。

福岡市のウォーキングコースを紹介してくれているサイトはこちらです。

福岡市 福岡市ウォーキングホームページ

各区・各学区のウォーキングコースが紹介されています。見ているだけでもおもしろいです。

 

さてさて、2021年5月の上旬に、福岡市城南区のウォーキングコース「城南あいさつ通りコース」を散歩しましたので、本日は写真多めでご紹介したいと思います。

5月の散歩を8月に書くというブログのさぼりっぷり。

散歩も梅雨の時期からさぼりがちですし。おすし。

涼しくなったらまた楽しく散歩するぞ~。

 

城南あいさつ通りコースを詳しく知りたい方はこちらの福岡市城南区のウォーキングマップをご覧くださいませ。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15897/1/jyouho1.pdf?20210331155546

 

今回、城南あいさつ通りコースの散歩を紹介しますが、コース通りに行くと早良街道(国道263号)の信号がないところを渡らなくちゃいけなくて、ちょっと危ないなと感じました。

なので、私はコースを少し変えて散歩しています。

後ほど詳しく説明しますが、元々のコースでは早良市民プールのところから左に曲がって祖原公園に向かうところを、一つ手前の道で左に曲がり祖原公園に行きました。

私が歩いたコースの地図はこちら。

 

城南あいさつ通りコースは、福岡市城南区にある福岡県立城南高等学校から城南小学校・中学校の校舎沿い(七隈川沿いでもある)を歩いた後は、七隈川沿いをさらに西新方面に北上、その後左に曲がって早良区の祖原公園まで歩く、約2.5kmのコースです。

 

まずは城南高校南の交差点からスタートです。

スタート地点

 

城南あいさつ通りはこんな感じ。

城南あいさつ通り

車が入ってこれない道なので安心して歩けます。

城南あいさつ通りの歩道

ではでは、歩いていきましょう。

 

城南高校の校門です。

城南高校

校舎が新しくなっているのでとてもきれいです。

城南高校出身の有名人は、「愛は勝つ」を作詞・作曲されたシンガーソングライターのKANさんやバンド・スピッツの草野マサムネさん、福岡県民に愛されている気象予報士の手嶋準一さんなどがいらっしゃいます。

スピッツファンなので城南高校の近くを通るといろいろと空想していつもにやけてしまいます。えへへへへ。でへへ。ぐへへへへ。

 

あいさつ通りには「えがおであいさつ ふれあいどおり」という看板が所々に設置されています。

あいさつ通りの看板

 

城南中学校前の交差点で右に曲がり、荒江団地沿い+七隈川沿いを歩いていきます。

荒江団地の横、川沿いの道

かも

 

道沿いを進んでいくと202号線にぶつかります。

歩道橋を渡る

少し左に行って、写真の奥の方に写っている歩道橋を渡りました。

歩道橋を渡ったらまた川沿いの道に戻り、荒江団地沿い+七隈川沿いを再び歩いていきます。

歩道橋を渡ったら再び川沿いの道へ

 

写真を撮り忘れているのですけど。

本来の「城南あいさつ通りコース」ではこの道をまっすぐ進んで早良市民プールのところから左に曲がって祖原公園を目指すのですが、私は一つ手前の西新保育園がある道で左に曲がり、早良街道(263号)に向かいました。

その道の方が歩道もあるし、早良街道の祖原公園東口の交差点に行くと信号があるので、こっちの道の方が安全だと思います。

早良街道は車の通りがそこそこ多いので、信号のないところを渡るのは私はお勧めしません。早良街道は結構事故が多いので。

 

祖原公園東口の交差点です。

早良街道

福岡県民の足、西鉄バスがたまたま写真に写り込みました。

西鉄バス大好きです。

 

信号を渡ってファミリーマートの横の道の祖原公園へ向かう坂を登っていきます。

祖原公園へ行く坂道

坂道ってわくわくしますよね!登るのはしんどいけど。

写真の木がもりもりあるところが祖原公園です。

 

祖原公園の案内図

祖原公園のマップ

 

今回の散歩のゴール、標高約33mの祖原山の山頂まではあとちょっと。

のんびりぶらぶらと歩いていきます。

散歩コース

遊歩道がしっかりしているので歩きやすいです。

くねくねと坂道を登っていくので、急なところはそれほどなくて楽に登れます。小さいお子さんでも大丈夫だと思います。

散歩コース

うちの子は2、3歳の頃に歩いて登ったことがあります。数分で登れる小さい山です。(10分かからないと思います。たぶん)

 

祖原公園として整備されている祖原山は、元寇古戦場の跡地でもあります。

山頂へ行く途中や山頂には石碑が建っています。

元寇防塁の跡

 

下の写真の石碑は「五穀神」の石碑ですね。

石碑

 

頂上の石碑

元寇防塁の跡

 

頂上の景色

頂上の景色

福岡タワーが見えますね。

標高33mと小さい山ですし、木が生い茂っているのでそれほど見晴らしが良いわけではありませんが、5月の上旬に登ったのでとっても気持ちが良かったです。

 

山頂にはベンチが所々に設置されています。ソーシャルディスタンスばっちり!

頂上のはベンチが数台

 

祖原公園に来る途中のファミマでコーヒーとたまごドッグを買っていたので休憩です。

休憩

程よく歩いた後の食べ物のおいしいこと!

散歩で消費したカロリーよりも休憩で食べるカロリーの方が高いのはお散歩あるあるでしょう。私だけかしら。

 

頂上への登り口は何個かあります。

帰りは階段がある別の道を降りて帰りました。

頂上までの道が複数ある

別の階段。

頂上までの道が複数ある

方向音痴なので帰りに少し迷子になりました…。くねくねと降りるから方向がわからなくなる…。


城南あいさつ通りから祖原公園までの約2.5kmのウォーキングコース、とても楽しい散歩ができました。

川沿いを歩くのが好きなので七隈川沿いを歩けて楽しかったですし、あいさつ通りも祖原公園も緑が多くてとても気持ちが良かったです。

紅葉の時期や桜の時期に歩いても楽しそう。また同じコースを季節を変えて散歩しようと思います。


それでは、また。

 

 

sanpo.darakekaasan.com

 

 

sanpo.darakekaasan.com