福岡市西区のウォーキングコース・姪浜エリア「海岸通りコース」を散歩しました

こんにちは。

2021年5月の初旬に、福岡市西区のウォーキングコース・姪浜エリアの「海岸通りコースA1(約4.7km)」を散歩しました。

福岡市の公式サイトには、各区・各学区のウォーキングコースが紹介されておりまして、家から行ける範囲のウォーキングコースは全部歩いてみたいという野望を持っています。

福岡市西区のウォーキングマップはこちらをご確認ください。

www.city.fukuoka.lg.jp

 

今回私が歩いた姪浜エリア「海岸通りコースA1」はこちらをご確認ください。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15906/1/8-9.pdf?20181227134023

 

お恥ずかしながら私は方向音痴なため、元々の「海岸通りコース」のルートを少し間違って散歩をしています。少しだけですよ!ほんとだよ!

私が歩いた散歩ルートがこちらです。(本来のコースと同じ約4.7km)

 

私がルートを間違ったところは2ヵ所。

マリナタウン海浜公園を歩き終わって(能古渡船場の方には行かずに)左に曲がって愛宕浜4丁目の交差点に行くまでの道のりを間違えました。

本来のコースでは愛宕浜公民館の横の道を通るのですけど、私は間違って海側の道を歩きました。

途中でコースの間違いに気づいたのですけど、海がちらちらと見える道だったので「ま、いっか~」とそのまま歩きました!

 

もう一つルートを間違ったのは、明治通りに出てからの道。

姪浜公民館を通り越したら左に曲がってすぐまた右に曲がり、早良病院沿いを歩いてマリナタウンに抜ける道に合流するのが元々のコースなのですが、明治通りをのりのりで歩いてしまって、姪浜ドライビングスクールの前の信号からマリナタウンへ通じる道の方へ曲がりました。

2ヵ所もルートを間違ってしまいましたが、散歩の楽しさは減らないので無問題!(てきとー人間です)

 

長々とルートの間違いの説明をしましたが、楽しい海岸沿い散歩にレッツラゴー!

 

今回、目的のウォーキングコースまで都市高速の下、愛宕のあたりをちらっと通りました。

愛宕は坂がすごいのですけど壁もすごい!

都市高の下の道 愛宕の壁

空が狭いな〜。

両側の高い壁(都市高速は壁じゃないけど)に圧を感じつつ、すっぽりはまった心地良さみたいなものも感じます。

前からこの道好きなんですよね〜。

 

さて、今回歩くウォーキングコースのスタート+ゴール地点・愛宕大橋の交差点に着きました。

それでは、スタートです。

愛宕大橋の交差点

道を渡って室見川の河口沿いを歩きます。

右手には福岡タワー。

室見川沿いの道

 

左手には長細〜い愛宕浜東緑地があります。豊浜のマンション全部でっかい!(全部じゃないかもですけど…)

愛宕浜東緑地

 

砂浜に近いところから見た福岡タワー

愛宕浜から見た福岡タワー

 

海にクレーン車みたいなものがいました。何をやっているかはわかりませんべい。

海にクレーンが

 

この日は曇りの予報だったのですけど、愛宕浜に着いた頃に雨が降り始めたので、屋根付きのベンチのところで30分ほど雨宿りをしました。

散歩中の方や釣りをされていた方々と一緒に雨宿り。

コロナの影響もあり誰も喋りませんでしたが居心地が良くて楽しい雨宿りでした。

雨が上がったので、再び散歩開始。

 

写真左が能古島、右側が志賀島です。

愛宕浜

砂浜沿いを歩きます。

 

海岸沿いに咲いていた花。

愛宕浜沿いに咲いていた花 

愛宕浜沿いに咲いていた花

雨水を受けてきらきらと輝いていました。とてもきれい。

 

愛宕浜中央公園につながる道。(確認していないのでたぶんです…)

中央公園に行く道

木が覆い被さり、自然のトンネルになっていました。

 

海岸沿いは所々ベンチなどの休憩する場所や自動販売機もあって、ゆっくり海を眺めることができます。

ベンチ

 

屋根付きのベンチ。三角屋根がかわいい。

雨宿りもできる屋根付きの休憩場所

ここではないのですけど、この屋根付きのベンチのところで数人で雨宿りをしました。ベンチが小さくてかわいかったです。

 

そろそろ海岸沿いの散歩も終わり。

海岸歩きもそろそろおしまい

 

ちょっと見えにくくて申し訳ないのですけど、能古島からのフェリーがちょうど来ていました。写真の真ん中あたりにフェリーがうっすらと写っています。

能古島からの船

 

海岸沿いを歩いたら能古渡船場の方へは行かず、左へ曲がります。

能古渡船場の方へは行かずに左に曲がる

 

しばらく歩いたらまた左に曲がって愛宕浜4丁目の交差点に行くのが本来のウォーキングコースでしたが、私は間違って左に曲がらずに真っ直ぐ行っちゃいました。

コースを間違ってしまったけどマリノアの観覧車を見ながら歩く

間違った道からマリノアの観覧車が見れたので、たまには間違うのも良いもんです。(開き直り)

そのまま真っ直ぐ進んでマリナ通りに出たら左に曲がり、愛宕浜4丁目の交差点で右に曲がります。

福岡市立姪北小学校を左手にずんずん進んで、旧唐津街道の道を左に曲がります。

旧唐津街道

旧唐津街道もいつかは歩きたいな〜。

北九州の小倉から佐賀県の唐津までの約114kmの距離の旧唐津街道。

1日15〜20km歩いても数日かかりますね。無理かな…。お金もかかりそうだ〜。

 

その後、元々のウォーキングコースを間違えて明治通りを歩き過ぎ、姪浜ドライビングスクールのあたりから左に曲がりました。

マリナタウンに抜ける早良病院の横の道は緩めの坂道。

早良病院沿いの坂道

良い具合の坂道だ〜。

坂を下るとマリナタウン。

マリナタウンが見えてきました

マリナタウンのデザインはアメリカ合衆国南西部の景観都市サンタフェの街並みをコンセプトにしているそうです。

イオンマリナタウン店 - ja.LinkFang.org

 

マリナタウンのところから右に曲がるとゴールの愛宕大橋の交差点(スタート地点も同じ)まではあとちょっと。

もうすぐゴール

 

ゴールの愛宕大橋交差点に着きました!お疲れ様です!

愛宕大橋の交差点

 

海岸沿いを歩くのは気持ちがいいですね!

この日は雨に降られたり散歩コースを間違ったりしてしまいましたが、雨宿りを楽しんだりマリノアの観覧車を見れたりと、とても楽しい有意義な散歩でした。

「姪浜エリア・海岸通りコース」とても楽しかったです!

 

おまけ

帰りは愛宕大橋を渡って帰りました。

潮干狩りを楽しんでいらっしゃる方がいましたよ〜。

室見川で潮干狩り

 

それではまた。