福岡市城南区のウォーキングコース「樋井川リバーサイドコース」を散歩しました

こんにちは。

10月に入ったら涼しくなるかな〜と思っていたら、私が住む福岡は30度を超える日がまだまだ多くてあっついです。

ここ数年、心地よい気候の時期が短いように感じるのは気のせいでしょうか。秋をもっと楽しみたい〜。

 

さてさて自然へのグチはこのくらいにして。

2021年9月下旬に福岡市城南区のウォーキングコース「樋井川リバーサイドコース」を散歩したのでご紹介します。

私が住む福岡市は、各区・各学区のウォーキングコースを紹介しているサイトをつくってくれています。

福岡市 福岡市ウォーキングホームページ

たくさんのコースがあるので見ているだけでも楽しいです。

私の家から徒歩や自転車、バスなどの公共機関を使って無理せず行ける範囲のウォーキングコースは歩いてみたいと思っています。

 

今回散歩したコースはこちら。 

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15897/1/jyouho2.pdf?20210331155546

約2.8kmの福岡市にある樋井川沿いを歩くコースです。

 

ただ、私は福岡市城南区のウォーキングコースとはちょっとだけ違う道を歩きました。※理由は後ほど。

私が歩いたコースの地図も載せておきます。

 

「樋井川リバーサイドコース」を散歩したのは9月下旬のよく晴れた暑い日でした。

まずはスタート地点の樋井川にかかる城南区の鳥飼橋へ。

 

樋井川です。

城西橋

城西橋

写真の奥の方に白い城西橋がこっそりと写っています。わかりにくすぎる写真ですみません…。

 

鳥飼橋に着きました。

鳥飼橋

鳥飼橋

それでは、「樋井川リバーサイドコース」の散歩、スタートでっす!

「リバーサイドコース」ですので、樋井川沿いを歩いて行きます。

樋井川沿いの歩道

この辺りは歩道があるので歩きやすいです。

柵には魚の絵が施されています。

「ボラの大群が見もの」とウォーキングコースに書いてあったので、この魚はボラなのかな。わからないけど。

 

鳥飼橋のお隣の塩屋橋を過ぎたところには花が咲いていました。

市民団体の方々がお手入れをしてくださっています。

花が植えられている

 

のんびりと歩いていくと国道202号線に架かる別府橋が見えてきました。

別府橋

別府橋

※福岡の「別府」は「べふ」と読みます。大分県の有名な温泉街「別府(べっぷ)」と同じ漢字ですが読み方が違います。

 

ここで国道202号線を渡るのですけど、このまままっすぐ行くと信号がありません。

福岡市城南区のウォーキングコースでは、国道202号線に着いたら右に曲がり、国道202号線のガード下を通るコースを紹介しています。

ここで左に曲がって別府橋を渡ってしまうと福岡市中央区に入ってしまうからかな。

※この辺りでは樋井川が城南区と中央区の境目になっています。

でも、ガード下を通るコースだと結構入り組んでいてわかりにくいですし、車の通りもあって危ないので正直おすすめしません。

ガード下を通るのもおもしろいですけどね。

ただ、私はここのガード下を通るといつも方向がわけわかめになってしまうので(方向音痴です)、国道202号線に着いたら左へ曲がり、別府橋を渡って福岡市中央区の別府橋交差点の信号を渡りました。

 

別府橋のすぐ横に旧筑肥線のなごり「樋井川筑肥橋」が架かっています。

樋井川筑肥橋

樋井川筑肥橋

欄干に車輪の装飾が施されていてステキです。

旧筑肥線は私の両親がまだ新婚時代(50年近く前!)によく利用していたそうで、いつか旧筑肥線を辿る散歩もしたいと思っています。

まずは体力をつけて、方向音痴なので道を間違えないようにしっかりとコースを確認しなくては。

調べてはいるのですけど、旧筑肥線の道がわからないところもありまして…。あふぉだから理解できないのかしら…。

来年か再来年にはチャレンジしたいと思っています!

※旧筑肥線を辿る福岡市早良区のウォーキングコース「グリーンレールロード」も散歩したことがあります。

sanpo.darakekaasan.com

 

話がそれちゃいました。

樋井川筑肥橋を渡り、再び城南区側の樋井川沿いを歩きます。

この辺りは歩道がないので車に注意です。私が歩いたのは真昼間の時間だったからか、あんまり車は来ませんでした。

 

田島橋に着きました。

田島橋とイオン笹丘

田島橋

写真の奥の方にかたつむりの看板があるのですけど、ここはイオンスタイル笹丘にあるマイマイスクール(自動車学校)です。

マイマイスクールのかたつむりってめちゃくちゃかわいいの~。

https://www.mymy.co.jp/assets/img/about/logo.svg

画像引用:https://www.mymy.co.jp/about/

花畑校のかたつむりの殻はひまわり🌻♡

夫は若かりし頃にマイマイスクール笹丘校で車の免許を取りました。

イオンスタイル笹丘はこのかたつむりの看板とドムドムハンバーガーがあるので好きです。自宅からはちょっと遠いのでたまにしか来れませんが。

 

また話がそれました…。

田島橋のところで右に曲がり、樋井川沿いを少し離れて田島八幡神社へ。

田島八幡神社

 

田島八幡神社です。

田島八幡神社の木

クスやイチョウの大木があります。

写真を撮るのが下手くそなのでわかりにくいと思いますが、見上げるほどの大きい木がたくさんありました。

 

ウォーキングコースに戻ります。

イオンスタイル笹丘を過ぎると「友泉亭公園」が見えてきました。写真中央の緑がたくさんあるところです。

友泉亭公園

池泉廻遊式 純日本式庭園 友泉亭公園|福岡市城南区の日本庭園

友泉亭公園には何度か行ったことがあります。

大広間から池をのんびりと眺めたり、鯉にエサをあげたり、日本庭園を散策できるので、ゆったりとした贅沢な時間を楽しむことができます。

散歩をした日は緊急事態宣言中だったので休館中でした。紅葉の時期にまた行きたいなあ。

 

友泉亭公園を過ぎるとすぐにゴールの友泉亭橋に到着。

友泉亭橋

友泉亭橋

樋井川沿いを歩く約2.8kmの散歩コース、とても楽しかったです!

川沿いの散歩は気持ちが良いですね。

 

「樋井川リバーサイドコース」を歩いた後、まだまだ歩き足りなかったのでこの後「福大通り」を散歩しました。

後日「福大通り」の散歩についてもブログに書こうと思っています。

それでは、また。