福岡市西区のウォーキングコース・姪浜エリアの「室見川コース」を散歩しました

こんにちは。

お盆を過ぎて少し涼しくなってきたかなーっと、先日久しぶりにちょっと長めの散歩に行ってきました。

近所を買い物ついでにちょろっと歩くとかはたまにしていましたけどね。

長めの散歩は6月の上旬からできていなかったので、約2ヶ月半ぶり。いえーい。

やっぱり散歩はいい!

8月の終わりの福岡はまだまだ蒸し暑くて汗だくになりましたけど、すごく楽しかった!

ただ、この2ヶ月半の運動不足がたたり、今回ご紹介するウォーキングコース+自宅までの7kmちょいの散歩で足がガクガクになってしまったよ…。

 

それでは、先日散歩したウォーキングコースをご紹介します。

私が住む福岡市は、各区・各学区のウォーキングコースを紹介しているサイトをつくってくれています。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/walking/index.html

たくさんのコースがあるので見ているだけでも楽しいです。 私の家から徒歩や自転車、バスなどの公共機関を使って無理せず行ける範囲のウォーキングコースは歩いてみたいと思っています。

 

今回散歩したコースは、西区の姪浜エリア「室見川コース」です。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15906/1/8-9.pdf?20181227134023

 

室見川の散歩は前回のブログでもご紹介しました。

sanpo.darakekaasan.com

 

前回のブログでご紹介した「室見川河畔コース」は早良区側のウォーキングコース、今回は西区側のウォーキングコースです。

室見川の下流の方は早良区と西区の境目となっています。

ja.wikipedia.org

 

室見橋から室見川を南下→室見新橋西の交差点で姪浜の方へ北上→姪浜中央公園→姪浜大通り→愛宕浜通りを歩いて再び室見橋に着いたらゴール!です。

地図も作成したので載せておきます。

愛宕浜通りを歩くところ、元々のコースと反対の車線を歩いてしまうま…。

西区のサイトの「室見川コース」の距離は約3.7kmとなっているんですけど、私が作成した地図だと約4.1kmになっています。しょっちゅうコースを間違える…。ま、いっか!

 

ほい。

コースについてはほぼほぼ説明しちゃったので残りはさっさか歩いていきましょかー。

 

まずは室見川へGO!

室見川に架かる室見橋です。

室見川

室見川の景色はいつ来てもすばらしいな~。

散歩した日はたまに晴れ間が見える雲の多い日でした。

 

室見橋を渡って室見川沿いを南下します。

室見川の石碑

石碑があった。

 

室見川沿いを歩くことができる西区側の遊歩道よりも早良区側の遊歩道の方が整備されているので歩きやすいように思います。

室見川西区側の遊歩道

でも、歩いている人がそこまで多くないのでのんびりと歩けてよかったです。まあ、私が歩いた時間は真昼間だったので早良区側を歩いている人もあんまりいませんでしたけど。

 

室見新橋が見えてきました。

室見新橋

室見新橋に着いたら左に曲がって姪浜方面に向かいます。

 

歩道が広くて歩きやすいです。

福岡都市高速への道へ

写真の奥の方に都市高速がちらっと見えています。

 

姪浜駅南の交差点をそのまま真っ直ぐ進みます。

都市高速を通り抜けた後の道

静かな住宅街です。

この道でお豆腐の移動販売をしている豆吉郎の車とすれ違いました。

古式とうふ 豆吉郎(とうきちろう)

「プ~プ~♪お豆腐はいらんかね~(たぶん)」とスピーカーから流れるアナウンスに、小学生が「いらないよ~」と答えていてほんわかしました。

 

姪浜中央公園に向かう道へ左に曲がります。

中央公園の方の道

ゆるい傾斜の坂道。

 

姪浜中央公園

中央公園

 

姪浜中央公園から北を向くと福岡市営地下鉄空港線の姪浜駅が見えます。ちらっとね。

中央公園から姪浜駅方面を見たところ

 

姪浜大通りに出たら左に曲がり都市高速沿いを走る愛宕通りを歩きます。

※姪浜大通りは人通りが多かったので写真は撮りませんでした。モザイクだらけになりそうで。

愛宕通り

 

愛宕通りは道路沿いに色々な種類の木や花が植えられていて、歩いていて楽しかったです。

愛宕通りの花

愛宕通りの花

 

しろうお集会所も通り沿いにありました。

しろうお集会所

ミントグリーンのようなきれいな色の建物でした。

福岡市 室見川のシロウオ漁

 

スタート地点の室見橋に到着したら、本日の散歩コースは終了です。

鳥飼ハウジングのビキニ姿の色っぽいお母さんゴリラ、福岡タワーと一緒にはいチーズ。

鳥飼ハウジングのお母さんゴリラと福岡タワー

 

8月下旬、まだまだ暑い中の久しぶりの散歩で汗だく+足がくがくになりましたけど、とてもとても楽しかったです。

川沿い散歩、またしたいと思います。

それでは、また。

 

sanpo.darakekaasan.com

 

sanpo.darakekaasan.com