黒門川通りとよかトピア通りを散歩しました

f:id:darakekaasan:20210911144706p:plain

こんにちは。

私が住む福岡市には愛称が付けられている道路が42ヵ所あります。

福岡市 道路愛称

道路の愛称は公募などによって決められていて、「◯◯通り」のような名前が付けられています。

 

先日、福岡市の中央区にある黒門川通りと中央区と早良区をまたぐよかトピア通りを散歩しましたので、ブログでご紹介したいと思います。

黒門川通りは黒門橋交差点から福浜団地入口交差点までの約0.7km、よかトピア通りは福浜団地入口交差点から早良区の室見川東側の川岸までの約2.7kmの区間です。

黒門川通りとよかトピア通りは福浜団地交差点のところで繋がっているので、今回は二つの通りをそのまま続けて散歩しました。約3.4kmの散歩です。

※行き帰りの距離も入れると10km越えどす。

 

地図を載せておきます。

 

 

黒門川通り

区間 黒門橋交差点から福浜団地入口交差点までの0.7km

路線名 市道黒門福浜線

決定年 平成元年(市制施行100周年記念)

福岡市 道路愛称21~30

 

まずは黒門橋交差点からスタートです。この信号を渡ると黒門川通りに入ります。

黒門橋交差点

信号を渡ると木のオブジェ?がありましたよ。反対側の歩道にもあります。

黒門橋交差点

この木のオブジェには特に看板などの説明がなく、検索して調べてみてもよくわかりませんでした。

黒門があったところだからかな?わかりませんべい。

 

さあ、それでは黒門川通りを歩いていきます。

黒門川通り

緑も多く歩道に水路が施されています。歩いていてとても気持ちが良かったです。

 

黒門川通りに入ってすぐ、左手側に唐人町商店街のアーケードがあります。

唐人町商店街

唐人町や唐人町商店街について詳しく知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。

Home - Fukuokaとうにんナビ

 

当仁小学校の塀沿いにあるせせらぎがっぱ。

せせらぎがっぱ - Fukuokaとうにんナビ

福岡市立当仁小学校の近くにある「せせらぎがっぱ」

唐人(とうじん)町にある当仁(とうにん)小学校。

どうして唐人小学校じゃないのかが詳しく書かれているサイトがありました。

唐人町と当仁小学校、「とうじん」と「とうにん」、その違いを歴史から探る|スマイルプラザ

スマイルプラザのサイトです。

不動産屋さんは土地の歴史についても詳しく調べていらっしゃるんですね。すごい。

 

歩道沿いの水路に鯉が泳いでいました。

鯉

 

真っ直ぐ進んでいきます。

左手側に大佛大圓寺五重塔がちら見え。

大佛大圓寺五重塔

写真手前のお寺は浄慶寺で別のお寺です。紛らわしい写真を撮ってしまうま。

唐人町はお寺がたくさんあります。

福岡市中央区のウォーキングコースにはお寺巡りのコースがありますので、そのうち歩いてみたい。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15882/1/2-a-tounin.pdf?20171030111826

 

福浜団地入口交差点に着きました。黒門川通りはここまでです。

福浜団地入口交差点

福浜団地、建物がめちゃくちゃでっかい!

福浜団地入口交差点を左に曲がるとよかトピア通りに入ります。

 

よかトピア通り

区間 福浜団地入口交差点から室見川東川岸までの2.7km

路線名 市道港福浜線・市道唐人町豊浜線

決定年 平成元年(市制施行100周年記念)

福岡市 道路愛称21~30

 

それでは福浜団地入口交差点を左に曲がり、よかトピア通りを歩いていきます。

よかトピア通り

よかトピア通りも緑が多くて気持ちが良い!

歩道も広いので歩きやすいです。

 

しばらく歩くと見えてくるのがMARK IS福岡ももち(マークイズ)です。

MARK IS(マークイズ)

地行3丁目の交差点で写真を撮りました。

マークイズの奥にちら見えしている茶色い屋根が福岡PAYPAYドームです。

 

西新通り交差点に来ました。サザエさん像があります。

サザエさんの像

サザエさんの原作者、長谷川町子先生が百道浜の浜辺でサザエさんの着想を得た、ということから、福岡にも2012年にサザエさん通りができました。

サザエさん通りはよかトピア通りと少し重なっています。

サザエさん発祥の地は福岡だった!「サザエさん通り」西新商店街~百道浜まで散歩ルートを解説 - サラダボウル福岡

サザエさん通りもいつか散歩したいと思っています。歩きたいコースがたくさんありすぎてわくわくすっぞ~。

 

下の写真は福岡市博物館です。

福岡市博物館

この写真では建物が全く見えていませんがすんごくかっこいいです。

福岡市博物館は何度か行ったことがあります。コロナが収まったらまた行きたい。

 

福岡市博物館の写真を撮っていると、後ろから視線を感じる、、、振り返ると、、、

福岡市博物館を見つめる人形たち

なんか座ってた。

思わず「何してるの?」と話しかけてしまいました。独り言、つい言っちゃう…。

こういうのは歩きじゃないと絶対気付かないですよね。わーい、いいもん見っけたぞ。

 

福岡市博物館の前から少し歩くと福岡タワーがばっちり見えた!

福岡タワー

写真奥の左手に福岡市立図書館があります。この通りはサザエさん通りの一部です。

 

百道通り交差点に来ました。

百道通り交差点

ここはオシャレな建物が並ぶ世界の建築家通りです。

世界の建築家通り | 福岡・博多の観光情報が満載!福岡市公式シティガイド よかなび

百道浜は有名な建築家がデザインした建物がたくさんあります。

以前いろいろと調べたので、百道浜の建物を巡る散歩コースを自分でつくってブログに書きたいと思っています。

やりたいことが多すぎていつになるかはわかりませんが。

 

福岡インターナショナルスクールの柵にカパプー発見。

カパプー

1995年に福岡で開催されたユニバーシアード福岡大会のマスコットキャラクターです。

 

はい。

室見川に架かる愛宕大橋に到着。愛宕大橋からはマリナ通りになります。

室見川 愛宕大橋

後日マリナ通りも散歩しましたので、またブログに書こうと思います。

 

この散歩をした日は9月上旬、30度を超える残暑が厳しい日でしたが楽しかったー。うん、散歩はいいぞ~。

室見川

この日の室見川。

それでは、また。

 

 

sanpo.darakekaasan.com

 

sanpo.darakekaasan.com