マリナ通りを散歩しました

こんにちは。

福岡市には公募などによって付けられた愛称のある道路が42ヵ所あります。

先日、愛称が付けられている通り・黒門川通りよかトピア通りを散歩しました。

sanpo.darakekaasan.com

 

よかトピア通りの終わりの室見川東川岸からの道路はマリナ通りという愛称が付けられていまして、別日にマリナ通りを散歩したのでご紹介します。

 

マリナ通り

区間 室見川東川岸から西区小戸西交差点までの約4.1km

路線名 市道愛宕姪浜線・市道豊浜小戸線

決定年 平成6年(ユニバーシアード福岡大会開催記念)

福岡市 道路愛称21~30

 

マリナ通りの地図はこちら。

 

まずは室見川東川岸をスタート。

愛宕大橋

室見川も海も見えない写真を撮ってしまっている…。写真を撮るのが下手どえす。

写真左の橋が愛宕大橋です。

 

愛宕大橋の欄干にはシロウオが泳いでいます。

愛宕大橋の欄干のしろうお

少々劣化気味なシロウオです。

福岡市 室見川のシロウオ漁

 

マリナ通りは歩道がとても広くて良いですね。

マリナ通り

自分のペースでのんびり歩けます。

 

マリナ通りは1995年のユニバーシアード福岡大会開催を記念して愛称が付けられました。

愛宕小学校の辺りの歩道の柵には、ユニバーシアード福岡大会のマスコットキャラクター・カパプーとその家族が今もきれいに残っています。

カパプー家族

 

右手にイオンマリナタウン店(ショッピングセンター)が見えてきました。

マリナタウン

少し遠くから写真を撮ったのと街路樹があるためにマリナタウンがあまり見えません。写真のセンスがナッシングー。

 

マリナタウン南交差点にはマリナ通りのモニュメント的なものがありましたよ。

マリナ通りのオブジェ

船ですね。後ろのすすけた水色のうねうねは波をイメージしていると思われます。

船にある旗はユニバーシアードの五つの星の色と同じです。

ja.wikipedia.org

 

道なりに沿って進んでいくと西福岡マリナ大橋が見えてきましたよ。

西福岡マリナ大橋

マリノアシティ福岡(アウトレットモール)の観覧車が見えます。

 

私は左側の歩道を歩いていたので、海側(姪浜港)の写真を撮るの無理だった。

マリノアシティの観覧車と能古島

道路がどーんの写真。

マリノアシティの奥に見えているのが能古島、その奥にうっすら見えているのは志賀島かな。たぶん。

 

海側(姪浜港)の写真が撮りにくかったので、左手側、西福岡マリナ大橋が架かっている名柄(ながら)川の写真も撮りました。

西福岡マリナ大橋の名柄川側

名柄川に棒が一本立っています。なんだろう。わからん。

 

西福岡マリナ大橋の欄干。

西福岡マリナ大橋の欄干

鳥が飛んでいます。何の鳥かはわかりませんべい。

 

西福岡マリナ大橋を渡るとマリノアシティ福岡があります。

マリノアシティ

 

マリノアシティ福岡を通り過ぎた後のマリナ通り。

マリナ通り

住宅街を離れたので人がほとんどいません。のんびり歩きませう。

 

西部水処理センター。

福岡市西部水処理センター

お世話になっております!

 

小戸公園です。

『小戸公園』『生の松原海岸森林公園』公式サイト ~環境開発~

小戸公園

小戸公園ではママ友数名とバーベキューをしたことが何回かあります。

仕切ってくれるママ友と仲良くなると、インドア派にはハードルの高い陽キャのイベントにもしれーっと参加できちゃいます。

※散歩好きのインドア派です。(不要な情報)

 

福岡市西区の姪浜エリアのウォーキングコースに「小戸公園コース」というのがありまして、いつかそのコースを散歩したら詳しく紹介したいと思います。

いつになるかはわかりませんけど。

小戸公園コースのURLです。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15906/1/8-9.pdf?20181227134023

 

はい。ゴールの小戸西交差点に到着です。

小戸西交差点

でっかいワンダーランド(パチンコ)がゴールで待ってくれていました。

 

マリナ通り約4.1km+自宅までの行き帰りで10kmちょいの散歩でした。

左側の歩道を歩いたので海があんまり見えませんでしたが、楽しかった~。

今度歩く時は右側を歩きたいと思います。

反対車線側の歩道を歩くだけで見える景色がガラッと変わりますもんね。また楽しみが増えました!

 

それでは、また~。

 

 

sanpo.darakekaasan.com

 

sanpo.darakekaasan.com