室見川沿いのコース「室見川河畔コース」を散歩しました。ゴールを間違って田村花立広場まで行きました…

こんにちは。

私が住む福岡市は、各区・各学区のウォーキングコースを紹介しているサイトをつくってくれています。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/walking/index.html

たくさんのコースがあるので見ているだけでも楽しいです。

私の家から徒歩や自転車、バスなどの公共機関を使って無理せず行ける範囲のウォーキングコースは歩いてみたいと思っています。

 

2021年の4月の下旬に福岡市を流れる室見川沿いを歩く早良区のウォーキングコース「室見川河畔コース」を散歩しました。今、8月ですけどね。

室見川河畔コースの福岡市のサイトはこちら。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15910/1/4muromigawakahannko-su.pdf?20210714110528

 

室見川河畔コースは、地下鉄空港線の室見駅から室見川沿いを南下し、次郎丸河原公園までの約4.7kmのコースです。

ただ、私は次郎丸河原公園の場所がわからずにさらに室見川沿いを進んでしまい、田村花立広場まで歩いてしまいました。

下の地図の赤いラインが室見川河畔コース、青いラインが私が間違って追加で歩いてしまった田村花立広場までの道です。

方向音痴なものでしょっちゅう道を間違えます。へへへ。

良い運動になったわい。

室見川河畔コースが約4.7km、私が間違って追加で歩いたコースが約1kmで合計約5.7km。

それでは、散歩へレッツラゴー。

 

明治通りに架かる室見橋からスタートです。

室見川沿いの遊歩道は、小田部大橋のあたりまで広く整備されているのでとても歩きやすいです。

室見川河畔コース スタート

 

室見川といえば、スピッツのヒット曲「ロビンソン」のモチーフとなった川です。

※スピッツの草野マサムネさんは福岡県出身です。

新しい季節は なぜかせつない日々で

河原の道を自転車で 走る君を追いかけた

歌詞引用:ロビンソン

うん、すんばらしい名曲だ!

自転車で走る君を追いかけている君を追いかけたい!

 

スピッツの草野マサムネさんが通った福岡市の城南高校の近くも以前散歩しましたので、スピッツファンの方はもしよかったら読んでみてちょんまげ。

sanpo.darakekaasan.com

散歩のことからだーいぶ話がそれちゃいましたので、ぐいーっと話を戻しまして。

 

室見川沿いの遊歩道にはぽつぽつとベンチが設置されていますので、ちょっと休憩したい時に助かります。

室見川沿いの遊歩道にあるベンチ

写真左側に「ごみ捨て禁止」の看板。

喪黒福造のように指をドーン!としている警察官?のイラストが目を引きますね。

 

ベンチから北側を撮った写真。

室見川と福岡タワー

福岡タワーが見えますね。

室見川まで来るのにそこそこ歩いてきたのでベンチで少し休憩しました。

 

水分補給をしてまた歩いていると看板が。

ユリカモメは福岡市のシンボルの鳥だそうです。

ユリカモメの看板

 

ところどころに遊歩道から出られる階段があるので、ちょこちょこ出たり入ったりができますよ。

所々に遊歩道から出られる階段がある

 

歩いた距離がわかるように遊歩道沿いに標識があります。

歩いた距離がわかる

 

歩行者・車椅子の方と自転車・ランニングの方がぶつからないように、遊歩道は二つに色分けされています。

歩く人と自転車・ランニングで分かれている

色分けしてあっても守ってない方が結構いらっしゃるので気を付けて歩きましょう~。

 

野鳥もたくさんいました。ユリカモメかな?わからん。

鳥さん

カモの親子もいました。

鳥さん

写真がぼやけててすみません。

散歩の途中、野鳥の写真を撮っている方々とすれ違いました。

「あ!あそこあそこ!」と小声ながら皆さんものすごく楽しそうで、楽しそうにされているのを見ているだけでこちらもウキウキした気持ちになりました。趣味があるってすてきだな~。

 

花もたくさん咲いていましたよ。私が散歩した4月下旬はツツジが咲いていました。

遊歩道沿いのツツジ

室見川河畔公園はお花見スポットでもあります。桜の時期の散歩もおすすめです。

 

室見川に架かる橋の写真も少し撮りました。全部の橋の写真を撮ればよかったー。

橋の写真をご紹介しながら南へ進んでいきます。

 

室見川筑肥橋

室見川筑肥橋

室見川筑肥橋は、旧筑肥線の鉄橋のところに新たに架けられた橋です。

旧筑肥線を辿るグリーンレールロードの散歩も以前ブログに書きました。

sanpo.darakekaasan.com

 

小田部大橋

小田部大橋

国道202号線に架かる橋です。

 

橋本橋(たぶん)

橋本橋

頭ぎりぎりの低い橋です。

 

カッパの看板を見つけましたよ。

河童の看板

いたずら書きを消したからかカッパの周りがもやもや。なんだかカッパの背景に不穏な空気を感じます。うそです。

 

外環室見橋

外環室見橋

都市高速の下に架かる橋です。

この橋の下をくぐって少し行ったところがゴール地点の次郎丸河原公園なのですけど、遊歩道から離れ階段を上がらないと公園には行けません。

ですが、私は全く気付かずさらに室見川沿いを南下しました。

 

河原橋

河原橋

写真右側に飯盛山が見えています。

河原橋にはカッパの像があるそうです。家に帰ってから調べて知りました。見たかったな、残念。

 

どんどん景色がのどかになっていきます。ここらあたりから自分がコースを行き過ぎていることに気付きました…。

 

田村大橋

田村大橋

ここまでくると道の整備が微妙な感じ。

このまま砂利道を行けそうでしたけど、草も結構生えていたので上に上がり、少し左に行って田(おそらく「た」と読む)交差点で信号を渡り室見川沿いに戻りました。

 

室見川沿いに戻るとすぐに田村花立広場に到着。

田村花立広場

 

田村花立広場の舗装された地面。なまずかな?ぎょろ目でかわいい。

うなぎ?

景色がきれい。写真がへたくそですけど。

田村花立広場

ここでしばらく山を見ながら休憩しました。

田村花立広場

 

さすがにコースを行き過ぎているのは気付いたので、休憩がてら地図とにらめっこ。

しっかりと水分補給をしたら本来のゴールの次郎丸河原公園へ向かいます。

ただ、元来た川沿いの遊歩道を引き返すと、また次郎丸河原公園を通り過ぎそうなので、今度は遊歩道から離れて近くの道路を歩きました。

 

何とか道を間違えることなく、ゴールの次郎丸河原公園に到着!

次郎丸河原公園

ここでまた休憩~。持ってきていたチョコをちょこっと食べました。

次郎丸河原公園の入り口から撮った室見川。

次郎丸河原公園から見た室見川

 

この日は良く晴れていて少し暑かったので、コースを行き過ぎてしまったのは体力的にしんどかったですが、とても楽しい散歩になりました。

間違えるのも楽しいですね~。ははははは。

結局家に帰るまでの散歩距離は12kmくらい(もっとかも…)になってしまいましたけど。次の日は足がガクブルでした…。

 

室見川沿いの道はスピッツのロビンソンの歌詞にあるように、自転車で通ってもとても気持ちが良いです。空を飛んでいるような気持になります。私だけかもですが。

桜の時期の室見川沿い散歩もブログに書きたいな。

 

それでは、また。

 

 

sanpo.darakekaasan.com