福大通りを散歩しました

こんにちは。

2021年9月の下旬に福岡市城南区のウォーキングコース「樋井川リバーサイドコース」を散歩しました。

sanpo.darakekaasan.com

 

その後まだ歩き足りなかったので、県道557号東油山唐人線を南下し、片江1丁目交差点から干隈三差路交差点までの、道路愛称を持つ通り「福大通り」を散歩しました。

前回の更新から日にちが開いてしまい散歩をした日から1ヶ月近く経ってしまいましたが、気にせずブログを書いていきマッスル。

 

私が住む福岡市には市民の公募で決められた愛称を持つ道路が42ヵ所あります。

自宅から徒歩や自転車、バスなどの公共の移動手段で無理のない範囲で行ける愛称のある道路は歩いてみたいと思っています。

 

福大通り

区間 片江1丁目交差点から干隈三差路交差点までの約2.6km

路線名 市道清水干隈線

決定年 平成元年(市制施行100周年記念)

理由 福岡大学(福大)が沿線にあるから

福岡市 道路愛称21~30

 

「樋井川リバーサイドコース」から「福大通り」に向かうために私が歩いた県道557号は、道がとても狭くて友泉亭橋からは歩道がありません。

県道557号と並行している油山観光道路(こちらも福岡市の道路愛称)は歩道があるのでそちらをおすすめします。

私はすぐ近くなのに油山観光道路に行くのがめんどくさくて、県道557号を歩いて福大通りに向かいましたが、車がすれすれで通っていくので怖かった…。失敗しますた!

 

福大通りの地図も載せておきます。

 

太った体をできるだけ細~く縮めながら歩道のないところを歩いて、やっとこさ片江1丁目交差点に到着!

片江1丁目交差点

片江1丁目交差点

 

左に曲がって福大通りを歩いていきます。

福大通り

歩道があるっていいですね。ほっとする〜。

 

福大通りといえば、以前こんなニュースがありました。

www.nishinippon.co.jp

www.nishinippon.co.jp

福大通りのイチョウの木が伐採されてしまいました。

落ち葉の掃除は大変そうですし、しょうがないですね。残念ですけど。

 

それでは、てくてく歩いていきます。

九電の社員研修所にある鉄塔が見えてきました。

鉄塔

福大通りの道路沿いにはお店がたくさんあるのですけど、この辺りは緑が多いですね。

 

左手には西の堤池。

西の堤池

西の堤池

池の周りに遊歩道があります。今度歩いてみたい。

福岡市城南区のウォーキングコースに「池めぐり 西の堤池コース」というのがあったので、そのうちに散歩しようと思います。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15897/1/jyouho5.pdf?20210331155546

※城南区のウォーキングコースは他にも池めぐりのコースがあります。

この辺りは池が多くて、福岡大学(福大)の敷地内にもひょうたん池という名前の小さな池があったりします。

 

右手には松山中央公園。

松山中央公園

松山中央公園

福岡県民の足、西鉄バスと一緒に写真をパシャリ。

西鉄バス好き。

 

残念ながら福大通りから福大はあんまり?全く?見えません。(たぶんです。私は気付かなかった)

いつの間にか福大のある辺りを通り越して七隈四ツ角交差点に着きました。

f:id:darakekaasan:20210930162448j:plain

七隈四ツ角交差点

城南学園通り(こちらも福岡市の道路愛称)と交差しています。

 

まだまだてくてく歩きます。

 

上の写真のところをさらに進んでいくと西南杜の湖畔公園があるのですけど、写真を撮ったはずが保存できていませんでした…。

最近スマホの調子が悪くていかんとです。保存できているか確認しながら散歩せねば。気を付けます。

 

そうこうしているうちに、ゴールの干隈三差路交差点に到着です~。

干隈三差路交差点

干隈三差路交差点

上の写真は干隈三差路交差点を渡った後の写真です。干隈三差路交差点の写真を撮ったつもりが「たんぽぽ整骨院・整体院」の主張が強めになってしまいました。

 

福大通りは歩道が広くてとても歩きやすかったです。

また、福大通り沿いには福大生のお腹を満たしているであろう、おいしそうなお店がいっぱいあって見ているだけでも楽しかったー。

 

おまけ

下の写真は干隈三差路交差点の近く、干隈バス停のところの田んぼ。

干隈バス停の田んぼ

稲穂が黄金色に輝いていました!

散歩をしたのは9月下旬だったので、まだ稲を刈る前でした。

新米を今年もたくさん食べるぞー!

 

10月中旬から福岡は急に肌寒くなって、いよいよ散歩のしやすい気候となってきました!

更年期なのか加齢なのかちょいちょい体調の悪い日が多く、ここ1ヶ月は家の近所の散歩くらいでブログに書けるような長めの散歩ができていませんでした。

しっかりと体調を整えてそろそろ再開したいと思います。

短い秋を楽しまなくては。

それでは、また。

 

 

sanpo.darakekaasan.com

 

sanpo.darakekaasan.com