福岡市早良区にある、廃線した旧筑肥線を辿るグリーンレールロードを散歩しました

こんにちは。

先月の4月中旬に福岡市早良区にあるウォーキングコース・グリーンレールロードを散歩しました。

※グリーンレールロードの説明は後ほど書きます。

グリーンレールロードは、福岡市のサイトで紹介されていたので散歩してみました。

福岡市 早良区ウォーキングコーストップページ

 

こちらのサイトでは、福岡市の区ごとのウォーキングコースや校区ごとのウォーキングコースが紹介されていて、全部のコースを歩いてみたくなります!がんばっぺ!

グリーンレールロードのマップはこちらです。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15910/1/3guri-nnre-ruro-do.pdf?20181227135735

 

一応、Googleマップも載せておきますね。

 

約2.2kmの短めの散歩コースです。

今回の散歩は、早良街道(263号線)にある荒江2丁目の交差点からスタートしました。

グリーンレールロードの看板が荒江2丁目の交差点のところとゴールの室見川のところにもあったのですけど、荒江にあった看板がぼろっぼろでしたー。

荒江交差点のグリーンレールロードのぼろぼろ看板

なんてこったい。

 

グリーンレールロードについてはこちらの看板に書かれている説明を引用させていただきます。

昭和58年3月に福岡市に地下鉄が開通しました。それを機に博多駅から姪浜駅の旧国鉄「筑肥線」が廃線となり現在の道路整備が行われました。

室見川河畔公園につながるこの道路が旧筑肥線の跡地であったことや、今後市民の皆様に親しみ愛されることを期待しウォーキングコースとしました。(距離約2.2km)

※荒江2丁目交差点と室見川沿いにある看板の説明を引用いたしました。

 

廃線となった博多駅から姪浜駅までの旧筑肥線は全長11.7km。

私の父と母は新婚時代に旧筑肥線を毎日使って通勤していたそうです。

若かりし頃の父と母も使ったという旧筑肥線を辿る道をいつか歩いてみたい!

ただ、現在の私の体力は10km歩いただけで足がへろっへろになってしまうへっぽこぶりなので、短い散歩コースで体力をつけてからチャレンジするぞい!

 

さて、グリーンレールロードの散歩に戻りまして。

金屑川から南側を向いて撮った写真です。

金屑川から南向きの写真

左側に写っているのは原団地。古い橋もすぐ近くに架かっていましたよ。

金屑川に架かる二つの橋

旧筑肥線が使われていた頃は古い橋の方をみんな歩いていたのかなあ。

 

※金屑川沿いを散策した時のブログ。

sanpo.darakekaasan.com

 

グリーンレールロードは以前歩いた時は、歩いた距離がわかるように地面に距離などが書かれていたのですけどなくなっていました。

塗りつぶされてるっぽいいかにも怪しい四角が地面にたくさんあったから、これが残骸かな…。消しちゃったのでしょうかね。残念。

グリーンレールロードの距離が書いてあったのが消されているっぽい

グリーンレールロードの距離が書いてあったところが消されているっぽい

荒江2丁目交差点のぼろぼろ看板のほったらかしぶりといい、グリーンレールロードは福岡市早良区のウォーキングコースとしてはあまり推されていないのでしょうかね…。

 

もうすぐゴールの室見川。

住宅街を歩くグリーンレールロード

写真でもわかるように、グリーンレールロードは住宅街を通るごく普通の道です。

 

室見川の近くにあった看板はとてもキレイでした。

室見川のグリーンレールロードの看板

 

室見川に架かる室見川筑肥橋にはこの道が旧筑肥線の跡地だとわかるモニュメントもありましたよ。

室見川にあった車輪のモニュメント

 

こちらは別日に撮った室見川筑肥橋の写真。

室見川筑肥橋

橋の欄干に列車の車輪が!かわいいですね。

 

室見川沿いには遊歩道が整備されています。

室見川筑肥橋から室見川の遊歩道に降りて南西方面の写真

室見川 南側を向いて撮った写真

 

北側には福岡タワー

室見川 北側を向いた写真

グリーンレールロードを散歩した日は晴れていたのですけど空が白っぽくて福岡タワーがぼんやりとしか写りませんでした。

 

約2.2kmと短い散歩コースでしたが、住宅街をのんびりと散歩できて楽しかったです。

いつか旧筑肥線を辿る散歩をするぞ~。

 

おわり

 

sanpo.darakekaasan.com