百道浜から西新にあるPRALIVAのルーフガーデンに行ってきました

こんにちは!

2021年の4月末に百道浜から西新にあるPRALIVA(プラリバ)の4階にできた屋上庭園・ルーフガーデンまで散歩をしてきました。

この日に散歩したルートはこちらです。

百道浜の砂浜沿いから樋井川沿いを南下して西新のPRARIVA4階の屋上庭園・ルーフガーデンまでの約2.3kmの散歩コースです。

スタート地点の福岡タワーの写真を撮り忘れるという凡ミスをしてしまいましたが、まあ、そういうこともありますよ、ね?(自分に甘いのです)

 

散歩した日は曇り空。

それでも海はとてもきれいでした!

百道浜の海

春の海も良いですね~。

 

砂浜沿いを歩いて樋井川に行き着いたら、樋井川沿いの遊歩道を歩いて西新方面へ向かいます。

 

樋井川沿いから見たヒルトン福岡シーホーク

樋井川沿いからのヒルトン福岡シーホーク

 

樋井川沿いから見た唐人町、西新方面

樋井川沿いから西新の方の写真

樋井川沿いの遊歩道は整備されているのでとても歩きやすいです。

私と同じようにのんびり散策されている方が数人いらっしゃいました。

 

樋井川沿いを西新方面へまっすぐ進み、福岡記念病院のところで右に曲がって2021年4月22日にグランドオープンしたPRALIVAへ。

praliva.jp

PRALIVAに着いたら、城南線の方にある外の階段を登って屋上庭園・ルーフガーデンに向かいました。

ルーフガーデンは4階にあるので、4階分の階段を登るのがしんどい、あるいはめんどうな方は、PRALIVAの中のエスカレーターやエレベーターをご利用下さいませ。

 

PRALIVAのルーフガーデン

PRALIVAのルーフガーデン

PRARIVAのルーフガーデンに行ったのは平日でお昼前の時間だったからか、人もまばらでのんびりと過ごすことができました。

たくさんの種類の草木が植えられていて、座るところもたくさんありましたし、とても気持ちが良かったです。

 

ルーフガーデンから見た花岡タワー

PRALIVAのルーフガーデンから見た福岡タワー

福岡タワーの写真がうまく撮れていません…。写真を撮るのがへたくそで申し訳ないです…。
 

海を見て、川沿いを歩き、ルーフガーデンで足を休めることができて、とても楽しい散歩になりました。

百道浜には有名な建築家の方々がデザインされた建築物やたくさんのパブリックアートが点在している地域なので、また散歩コースをつくってブログに書きたいと思います。適当人間なのでいつになるかはわかりませんけど。

 

それでは、また。