福岡市早良区次郎丸にある「あじさい通り」を散歩しました

こんにちは。

福岡市早良区次郎丸に、水路沿いに色とりどりのあじさいが咲き誇る「あじさい通り」と呼ばれる道がありまして、6月上旬に散歩に行ってきました。

ブログを書くのをさぼりまくっていたので、散歩に行った日から結構時間がたってしまいました…。

とっくにあじさいの時期は終わってしまっていますが、とても楽しい散歩でしたのでブログに書こうと思います。

6月上旬、私が散歩した日はしとしとと雨が降ったり止んだりの天気でした。

あじさいを見ながらの散歩には少し雨が降っているくらいがちょうどいい天気ですよね!

 

「あじさい通り」について詳しい説明を書いてくださっているブログを見つけましたので、もっと詳しい情報が欲しい!という方はチェックしてみてくださいませ。 

sono3106.exblog.jp

 

今回私が散歩したコースは福岡市の有田校区ウォーキングマップの「あじさい通りコース(いやしコース)」(約1.5km)です。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/15910/1/arita.pdf?20210714110528

方向音痴なものでちょっとコースを間違えちゃったのですけど、まあ、いいでしょう!

 

私が歩いた散歩コースの地図も載せておきます。

 

まずは次郎丸交差点にやってきました。

次郎丸交差点

都市高速の下の202号線。信号を渡って左に曲がります。

都市高速が延長されてからかな。ここの通りは歩道が広くなってとても歩きやすいです。歩いている人はあまりいませんけどね。

 

ローソン次郎丸5丁目店の手前で右に曲がり、地下鉄七隈線の駅「次郎丸駅」の2番出口の方へ。

地下鉄次郎丸駅の出口

 

紫式部神社(鳥居には式部神社と書いてあるけど、地図には紫式部神社と書いてありました)を通り抜けて。

式部神社

 

信号のない道を車に気を付けて渡って。(道路が赤い!)

信号のない交差点を渡る

 

左手に「毘沙門天」がありました。ここが一応本日の散歩のスタート地点です。

毘沙門天

 

そのまま真っ直ぐ進むと埴安神社が左手にあります。

埴安神社

埴安神社を通り過ぎてすぐの四つ角を右に曲がります。

たぐま幼稚園の方へ

広い道ではないですけど、歩行者用(たぶん)の緑のところがあるので歩きやすいです。

たぐま幼稚園を通り過ぎて少し歩くと用水路を発見!

マックスバリュー(イオン?)次郎丸店の横の用水路沿いの道を歩いていきます。

イオンの横の水路

そろそろ「あじさい通り」かな~とわくわく!

途中で水路から離れますが、そのまま真っ直ぐ進むとダイソー次郎丸店の裏側のT字路に出ます。写真撮り忘れましたけど、水路沿いの狭い道です。

T字路を左に曲がって道沿いを進みます。

水路

ステキな道です!わくわくマックス!

 

そして、ついについにあじさい通りに到着~♪

あじさい通り

あじさい通り

色とりどりのあじさいが植えられていて本当にきれいでした。

あじさい通り

あじさい

あじさい

雨のしずくがキラッと光っています。

あじさい

小さな花が集まっているあじさいの美しさは言葉でどう説明していいものやら。

あじさい

あじさい

数ある花の中で(詳しくないけど)私はあじさいが一番好きです。

あじさい通り終わり

あじさい通りはこれにて終了。

いや~、本当に美しい通りでした。

毎年お手入れしてくださっている有田校区の方々、本当にありがとうございます!

 

この水路沿いにはかわいい猫ちゃんもいましたよ。

水路に猫ちゃん

水路に猫ちゃん

水路ぎりぎりを攻める猫ちゃん。のんびりしているところを邪魔してごめんです。

 

あじさい通りは終わりましたが、まだまだ水路沿いを進みます。

水路沿い

その後は静かな住宅街の細い道を適当に進んで~

細い道をくねくね

ちょっと迷子になりながらもなんとかスタート地点の毘沙門天に到着。

毘沙門天

写真に写っている道から毘沙門天に到着しました。

有田校区ウォーキングマップの「あじさい通りコース」、本当に楽しかったです!

 

おまけなのですけど。

帰りに都市高速の下の202号線を歩いておりましたら。

帰り道の都市高速

歩道が広い~。

1区画だけきれいなあじさいが植えられていました。

あじさい

帰りに川沿いも歩いたのですけど、川沿いも所々あじさいが咲いていてとてもきれいでしたよ。

帰り道でもあじさいをたくさん楽しむことができて、この日の散歩は本当に楽しかったです。

 

最近は暑くなってごくごく近所にしか散歩に行けていません。

また9月に入ったらいろいろなところを散歩したいと思っています。

5月に散歩に行った時の写真がまだあるので、ブログにもちゃんと書きたいと思います。

それでは、また。