油山川と金屑川のこいのぼりを見てきました

こんにちは。

2021年4月の終わり頃に福岡市にある油山川と金屑川を泳ぐこいのぼりをとことこと歩いて見に行ってきました。

昨年はコロナウイルスの影響で中止となっていましたが、今年はこいのぼりの数を減らして開催されているとのことです。

www.nishinippon.co.jp

こいのぼりのイベントは油山川だけではなく金屑川でも行われているので、せっかくなので2か所のこいのぼりを見る散歩となりました。

 

今回私が歩いたルートが下の地図で青いラインで線を引いたところです。

Googleマイマップで適当に距離を測定したところ、約1.5kmのコースでした。軽めの散歩ですね。

 

油山川が福岡市立飯原小学校と福岡市立原中学校に挟まれたところからスタート。

あまり上手に写真が撮れていませんけど載せますね。

油山川のこいのぼり

油山川のこいのぼり

上の写真右側が飯原小学校です。

散歩をした日はとても天気が良い日でした。

こいのぼりがのんびりと泳いでいます。

写真で見るとこいのぼりの大きさがわかりにくいですけど、とても大きくて立派なこいのぼりでしたよ。

油山川のこいのぼり

 

飯原公民館のところで右に曲がって細い道を道なりに沿ってまっすぐ進むと金屑川に辿り着きます。

※飯原公民館にもこいのぼりが少し泳いでいました。

飯原公民館のこいのぼり

 

金屑川に行き当たったら北上し、原通り(福岡県道558号)を渡って川沿いを進むと、福岡市立原西小学校のところでこいのぼりを発見。

金屑川のこいのぼり

金屑川のこいのぼり

金屑川に着くころになると風が急に強くなってきまして。

こいのぼりが反り返ったりしながら泳いでいましたよ。

金屑川のこいのぼり

金屑川のこいのぼりは油山川のこいのぼりの数より少なかったです。

 

全国各地で行われているこいのぼりのイベントと比べたら規模は小さいのですけど、子供の健やかな成長の願いが込められたこいのぼりのたなびく姿に心が洗われるような気持になりました。

準備をしてくださったすべての方に感謝したいと思います。ありがとうございます。

また来年も見に行きます!